vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 6/10 ホーチミン 羽田

10日の早朝の5時の便で北京経由で羽田に夕方の6時ごろ着く。夜中にタクシーで移動はもう懲りたので、前日9日の午後にはホーチミンの空港に移動し、時間をつぶしていた。あまりに時間があるのでスーツケースを椅子にワイヤーで固定して、空港近くのパークソンに歩いて行ってみた。フードコートで最後になるであろうベトナムコーヒーを飲みながら暇つぶしに映画を見て、2時間ほどして空港に置いたスーツケースのところに行くと、何やら警備員が数人集まって異様な雰囲気だった。どうも自分のスーツケースがテロの爆弾かなんかと疑われていたらしかった。パスポートとフライトの予定表を見せると、写真を取られ、こんなところにモノを置き去りにするなみたいな注意をされて解放された。そのあとはスーツケースと一緒に座って映画やドラマを見続け、夜中になったら椅子で仮眠をとってようやくチェックイン開始の午前3時となった。

その後はまたまた飛行機の中で12時間。羽田にたどり着いたのは夕方の6時ごろだった。その日は近くのホステルを予約していたが、一泊3300円、660kVND。今までベトナムで泊まってたホステルが150kVND以下。ベトナムならまさしく高級ホテルのシングルに泊まれる値段だ。たった二駅2kmほどの交通費が300円、60kVND。ベトナムでは100km以上のバスが100KVND、200円。ラーメン700円、140kVND、一食50kVNDも使わなかった後でこの値段は高級料理だ。ほんとにカネに羽が生えて飛んでいく感じがする。

日本にもどった。