vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 6/7 ホーチミン

いよいよ帰国が近づいたので土産を買おうとアンドン市場に行ってみた。アンドン市場の地下に食料品街があると言うので地下への入り口を探すがない。警備員に聞いて、外のにある車道のようなところを下っていくと、地下は駐車場だった。おかしい、もしや違う建物なのではとよく見ると、アンドン市場ではなくアンドンプラザだった。ここから少し歩いたところにアンドン市場があった。

皮つきカシューナッツを買おうかとアンドン市場の地下の店を一軒一軒見て回るが、どうも品質が悪い。古くて茶色く変色したものや、明らかにカビてるものもある。ナッツの割れ目に砂糖なのか、ザラメのような結晶の粉がついてたりする。味付き?とにかく怪しい。

ネットでアンドンマーケットのナッツを検索するとフードアナリストとか言う人の記事が出てきて、張妹という店を紹介していたが、はっきり言って高くて質が悪い。ここ数年で質が悪くなったんだろうか?地下の店全て回って袋の上から見て質の良さそうな2店ピックアップし、それぞれの店で今度は袋に少量入れてもらいじっくり見たが、とても人に贈るレベルの品質ではなく、ため息つきながら市場を出た。そういえば、この市場、客がほとんどいない。地元の人もほとんどいない。いても小汚い服装の人ばかりだ。観光客だらけのベンタン市場とは大違いだ。

しょうがないので、地図で見るとロッテマートが歩いていけそうな距離に有ったので行ってみた、が遠かった。スマホgoogle mapのゲージは間違ってるんじゃなかろうか。結局ロッテマートでドライフルーツを買って帰った。

6/6土砂降りの雨、カフェで雨宿り

f:id:vietnamoni:20171022094915j:plain

f:id:vietnamoni:20171022094919j:plain