vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 5/13 ドンホイ

まだドンホイにいる。この河口周辺は景色はいいし風があって蒸し暑くないし飯はやすくてうまいし申し分ない。宿の居心地がいまいちだが安いのでこれは仕方ない。

こんないいとこなのに観光客は少なく、比較的自由な旅をしているドミトリーにとまるゲストもほぼ一泊でいなくなる。ほかの宿に行ったのかもしれないが、この辺りには似た料金のドミトリーはほかに一軒しかなく、そこを見に行ってみたが、部屋はバーの二階で古いし汚くてベッド全て使った形跡がなかった。ここに来る観光客の目的は洞窟ツアーで、ドンホイ自体の観光は考えていないとはいえ、こんな(この河口エリア)観光資源が詰まってる場所を楽しまないのはもったいない。カネをかけずにのんびりくつろぎたい人には最高の場所だと思う。

観光客がいないのは、一番は言葉が通じないからだろう。いくら景色が良くても飯も食えず、飲みたいものも飲めなければ長居はできない。もちろん英語の通じる旅行者向けのレストランやカフェはあるが、現地の店にいけない観光客向けの価格だ。つまり、ここドンホイを安く楽しむにはベトナム語で注文できるか、地元の人しかいない店に入り、言葉が通じなくてもスマホの翻訳機とジェスチャーで注文できる人に限られる。

f:id:vietnamoni:20171022101748j:plain
川沿いの公園にある外灯。スマホではこの美しさが撮れなかった。

f:id:vietnamoni:20171022101915j:plain

 河口より外のビーチ

f:id:vietnamoni:20171022102243j:plain

f:id:vietnamoni:20171022102303j:plain

f:id:vietnamoni:20171022102336j:plain

せっかくなのでドンホイの情報を載せておく。この情報は実際にドンホイに行き、地元の人たちに迷惑をかけない人だけ参考にしてもらって、拡散はやめてほしい。

■おすすめ店(うまくてまあまあ清潔、どこも地元客で混んでて外国人いない)

日本では客は誰でも神様で店は注文されればまともな品を出すのが当たり前と思ってるが、ベトナムではよそ者に品を出すか、どんな品(常連さん同等か、残飯か)を出すかは店が決める。特におばさんには注意、食わしてやる意識が強い感じがする。俺は客だぞとやると残飯が出てかつぼったくられる。

ここはベトナムなので英語、日本語が通じないのは当然のこと。日本語でジェスチャーを交えて礼儀正しく接すれば、言葉は通じなくてもだいたいわかってもらえる。

 

【焼肉定食屋( com tam sai gong )】 Bà Huyện Thanh QuanとTrần Khát Chân近く。この周りにチキン屋が3軒 。11時から12時半頃まで開店。 夕方は5時ごろ? 注文は、テーブルにメニューがあるのでそこから選ぶ。おすすめのCơm tấm thịt hầm nấm が豚肉の角煮定食35k。焼肉は多分Cơm tấm saigon 35k。 鶏(ga)はいまいちだった。


【プレートcom屋1(Nhu Y)】Lê Quý Đôn沿い、Nguyễn Đình Chiểu近く。11時から12時半頃まで開店。 夕方は5時ごろ? 注文は、店で給食のプレートで食べてる客がいるので、そのプレートを指さしてどうせ英語は通じないので日本語でこれくださいと言って指で1つとジェスチャーすれば、椅子に座ってれば持ってきてくれる。30k。

 

【田うなぎ粥屋(Cháo Lươn Thùy Dương)】 Phan Bội Châu 沿い、Bùi Thị Xuân近く。昼間休み? 夕方は5時ごろ?  。田ウナギ粥の注文はチャオルンと言ってCháo Lươnと書いた紙を店員に見せればいい。店の奥右の壁に小さなメニューが貼ってある。miến lươnは田ウナギと春雨いため。値段は確かどちらも35k。
店の壁にあるモルタル彫刻対面にも別な絵がある。

f:id:vietnamoni:20171022101517j:plain


バインミーパン屋】Lý Thường Kiệt沿い、Phan Chu Trinh近く。朝は6時には開いてる。店の前に持ち帰りの人が集まってる。注文は店員にモッカイ バインミーと言って指で1つとジェスチャーすればその場で作ってくれる。渡されるときに10k札渡せばいい。ベトナム語以外通じないので英語を話すくらいなら日本語を話した方がいい。

 

■いってもいいかもの店
【プレートcom屋2】 Cao Bá Quátと Bà Huyện Thanh Quanの近く。 11時から12時半頃まで開店。 注文は、店で給食のプレートで食べてる客がいるので、そのプレートを指さして指で1つとジェスチャーすれば、椅子に座ってれば持ってきてくれる。30k。

 

【Pho 屋】 Lê Quý Đônnと Dương Văn Anの十字路。壁に大きくいろいろphoの種類が書いてあるが、シンプルにphoと頼めばいい。30kは高めな気がする。


【ローカルカフェ】 pho屋向かえ。注文はモッリーカフェサー(ミルクコーヒー)といっえば出してくれる10k。夫婦でやってるが旦那さんに淹れてもらうことを条件に薦める。奥さんはどうも一度淹れたフィンを使ってる感じ。


【スイーツ屋】Nguyễn Đức CảnhとLê Quý Đônnの近く。学生の授業時間は閉まってる。午後3時以降。注文はメニューがあるのでそれから選ぶが、おばあさんがプロ。嫁?の若い女性は素人。注文時にマンベ(持ち帰り)と言ってテイクアウトで川べりの公園で飲むのがいい。

 

■ビーチ

Cảng Đồng Hớiのある公園から橋を渡った先のビーチは何もない。行くなら公園から北方向の河口に向かって数キロ行くと景色のいい鳴き砂のビーチがある。

 

■市場

公園から川沿いを南にいったところにドンホイ市場(Chợ Đồng Hới)がある。Mẹ Suốt通り沿いに出してる店はぼるのでやめたほうがいい。呼び込みがすごいからすぐわかる。それから、Cô Tám通りの焼肉屋でブンと焼肉を野菜で巻いて食べる料理(bún thịt nướng)を注文したが、ブン、肉、野菜別々で皿で出てくるのに、ここではどんぶりにブン、肉、野菜をいっしょくたん入れられ、他人が使った残りであろう縁に汚れがこびりついた茶碗にタレを入れたものを出してきた、つまり残飯を出された。これは何だとメニューの写真を指さすとmixと言った。野菜が無いので野菜をくれと言うと別皿で野菜を持ってきた。上に乗せた肉とブンだけ食って小太りのおっさんに30k渡して出た。