読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 5/8 ドンホイ

今日は朝からフォンニャ洞窟と天国の洞窟へのツアー。二か所で1050kVND日本円で約5000円と、庶民の食事が一食15k-30kのベトナムでは相当いい値段。自分で行けば600kくらいで行けそうだが、手間を考えて今回はツアーに参加してみた。

午前中の天国の洞窟は大きさに圧倒された。ここはその空洞の大きさが見どころ。午後のフォンニャ洞窟はボートで洞窟の中を進むが、ここは天井彫刻のような鍾乳石が圧巻。フォンニャ洞窟はこの天井の鍾乳石がすばらしいのと、天国の洞窟のように橋がなく、地面を直に歩いて間近に鍾乳石を見れる。残念なのは照明がへたくそで、ちゃんとした照明技術を使って天井を照らせば、ここは驚くほど美しくなるとおもう。ツアー客のほとんどは船で前しか見てなくて、これではこの洞窟の良さはわからないと思った。しかも、船は洞窟の中を進むときは屋根を後ろにたたむが、後ろの席はたたんだ屋根で真上が見えない。乗るなら前方。

だいぶ高かったが、それだけの価値のあるツアーだった。

宿に戻り、夕食には早いので外をぶらぶら歩いていたら中学生?がたくさん椅子に座って何か飲んでいるのを見つけた。ベトナムでは朝夕しか開いてない店があって、昼間は看板も閉まってることがあるから昼間は店なのかさえ分からない時がある。どうもジュース屋らしいので、入ってパッションフルーツ&ヨーグルトジュース15kを買い、またまた川べりの公園で川を眺めながら飲んだ。