読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 5/4 フエ

朝、宿近くの屋台でバインミーを買う5k、安い。フエの物価レベルが知れる。朝の6時半くらいに行ったが、宿の後は医科大学の裏門があり、通学の学生のバイクがひっきりなしに走っていて、学生がバインミーを買いに並んでたので試しに買ってみたが、うまくない。パンも香りもなくしけっててうまくない。

そのあと宿から歩いていけるフエ大教会と安定宮を見に行ったが、フエ大教会はもうただの建物。なにが特別なのかわからない。次に安定宮へ。安定宮の門はこった装飾がされてたが、あまり歴史を感じず、ダラットのクレイジーハウスに軍配が上がりそうだった。門から中を覗いたが興味をそそる感じはなく、中には入らなかった。それより安定宮の壁が続く両側の個人宅であろう壁と門の装飾と雑草の生えた朽ち具合は歴史の内臓を見る感じがした。そのまわりの現代の汚れた看板やごみ箱、目の前の道路を走るバイクや車、掃除のおばちゃんたち。

安定宮もがっかりで、どこかで茶でも飲むかと、池のある公園にいってみた。近くにカフェがあったが、それを通り越して公園の中で茶を売ってるおばちゃんがいたのでそこでカフェスダを注文する。出てきたコーヒーはコンデンスミルクが入っているのにめちゃ苦く、香りもない。化学合成コーヒーだと思う。おばちゃんがおいしいか?(ngon?)と聞くのであーと答えた。おばちゃんがおいしいかと聞くときはぼったくりかモノが普通じゃない時だ。注文前にほかの客が飲んでるものを見たが、6人中コーヒーを飲んでるのは一人だけだった。これだけでコーヒーは止めた方がよかった。だいぶ残してそこを去った。

午後、フエからドンホイまでのチケットをネットVietnam Railwaysで購入しようとしたが最後の支払いで失敗したので駅まで歩いてチケットを買いに行く。ネットではソフトシート、エアコンつき84kvndとあったので紙にチケット情報をすべて書いて値段も84kと書いた紙を用意して持って行ったが、駅の壁に貼ってあった価格表にはドンホイの同じグレードのシートは170何kvndと書いてあった。が、ドンホイと言って紙を出すと84kvndと言われた。

フエは暑いと思ったら、今まで旅した街と違い風が無い。ダラットは標高が高くて寒いが、ほかの街は海岸近くでいつも風が吹いていた。そういえばホーチミンも風が無かったし、ダナンの中心も風がなかった。