読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 5/3 フエ

朝、5時に起きて川べりを散歩していると露店茶屋があったのでそこでカフェスダをたのむ。ここは茶が急須で出てきて、中国茶の湯飲みよりも小さいおちょこで茶を飲みながらコーヒーを飲んでいた。

宿の朝食が6時半からなので、そのころにもどると意外に量のある朝食が出た。が、バターをパンにつけて口の中に入れると、バターが唾液で溶けない、合成油脂だった。

暑くなる前に次のホテルに行こうと7時には宿を出てスーツケースを引いて歩いていると思った通りバイクタクシーの親父が声をかけてきた。あと1kmほどだったので地図で目的地を見せて10k OK?というとちょっと渋っただけでokという。おかしいと思い、10k札を見せて再確認したがokと言うので乗っていった。宿近くについて支払いの時、10k渡そうとすると受け取らず50kと言う。おまえ10k okって言ったろがと日本語で言い、頭にきてそのまま払わずにホテルに向かったが、それでは乗り逃げになるので10kとチップにと持ってた2kを掴ませてごちゃごちゃ言ってる中さっさとホテルに入った。

今度のところはDuc Tai Guest Houseというフエ中央病院の裏手にあるホテルだが、明らかに今までのエリアと違い地元民がたくさん歩いているし地元の店がたくさんある。庶民のエリアのようだ。加えて、このホテルのある道にずらっと安宿が並んでた。