vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 4/23 ダナン

朝飯を探しに住宅街の道に入ると、おこわの入った袋をぶら下げて走り去るバイクのおっちゃんを見つけ、その来た道を行くと露店が集まってる場所を発見。

5番バスの終点まで乗ってダナンの西、ダナン湾のビーチに行ってみた。終点は海岸沿いの道路のただのバス停で、歩道も整備中の町はずれの砂浜に出てみると左に湾曲した小さな砂浜が見える。道路に戻りそっちの向かうと、目の前にフェンスと、その先にがれきで埋め尽くされた土地がずっと先まで広がっていた。フェンスには何とかリゾートという、完成予想図らしい絵の看板が掲げられ、ゲートの小屋には警備員がいた。スマホの地図で見ると、砂浜に沿って小道がある。が、フェンスの先には道など見当たらない。

バスの通りはここで左に折れていて、そこを道なりに行くと、フェンスの途切れたところに砂浜の先に続く集落への入り口があったので入ってみた。狭い路地をスマホの地図を頼りに歩いていくと、海に出るフェンスの出入り口があった。そのフェンスの陸側の家の人がハローと声をかけてきたので、「土地を売ったのか」とスマホベトナム語に訳して見せると、静かにうなづいた。フェンスの先に足を踏み入れると、人の生活していたかけらがずっと広がっていた。

がれきの広がる土地を抜け、フェンスの陸側の集落の中を歩いていると地元の人達がくつろいでいる茶屋があったので、そこで茶を飲んで一休みする。目の前の小道をひっきりなしにバイクが走る。子供を乗せたバイクが多い。店でも子供たちが走り回っている。昔、日本もそうだった。さすがにこんなにバイクは走ってなかった

が。

バスが路線図通りに走っていない。1年前に作られた路線図があまり役に立たない。

夜、隣のコンビニで子供たちの誰もが手にもって出てくる大人気のインスタントスパゲティを買ってみた。味はミートソース焼きそばと言った感じでスナック感覚