vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く3か月の長期旅行

ベトナムサバイバル 4/14 ニャチャン

発音間違い、xin loiはシンローイではなくシンロッイッ。

ベトナムは日本と同じ村社会、街は複数の共同体集まり。今の日本は会社が一つの村。

ビジターセンタにGIORDANO、思わす買う。安くないだけあって品質は普通。中国で売ってるものより品質はやや劣るが値段は中国国内の価格。

黄色いマンゴーの味はやっぱ大したことなかった。野菜の青マンゴーが時間がたって熟して甘くなっただけ。

夜、以前この宿に1年住んでた韓国人が開いたというホステルに劉さんと韓国人ゲストと見学に行く。4階建てで44ベットも作ってトイレもシャワーも3つしかない。それで一泊136kVNDという。高評価のホステルが110kVND朝食付きで出しているのを知らんのか。市場調査も損益計算もしていない経営の素人。

f:id:vietnamoni:20180101202320j:plain

f:id:vietnamoni:20180101202326j:plain

f:id:vietnamoni:20180101202332j:plain

f:id:vietnamoni:20180101202343j:plain