vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 4/12 ニャチャン

ACBバンクでキャッシング3000k。

そのあと北にあるカフェに行こうとバス停を探すが見つからず、結局宿の近くのバス停まで戻る。

バス停でバスの路線図らしきものを持っている欧米人がいたので、どこで手に入れた?と英語で話しかけても通じず、ロシア語とジェスチャーでロシア人専用?のインフォメーションセンターにあると教えてもらい、ようやくロシア語で書かれた路線図を手に入れる。

カフェの近くを通る5番バス停が別で、交差する通りでバス停を見つけたが40分経っても来ないので近場のカフェでお茶する。

昼、先日見つけた焼肉屋へ。今日は開いていたのでありつけた。やっぱりうまい。

夕方宿に戻ると、劉さんが5時にダインと晩飯食いに行くから一緒にどうだというので、いつも混んでて席が無い海鮮の店に行く。

宿の入り口目の前にお供え物。海鮮の店に行くと席が無く、一人おっさんが飲んでる席を指定されたが、おっさんは帰らない。店の女将がしきりにこのおっさんに帰れみたいなことを言ってるようだが、おっさんが"vietnam"と言うのが聞き取れた。ここはベトナムだぞみたいなことを言っているのでは。ビールを飲み終わり、ようやく席を立って帰るおっさんに"xin roi"と言わずにおれなかったが、なぜか女将は笑った。発音が違って別な意味なのか。

ここでしきりにカモ鍋を勧められるが、海鮮鍋を頼む。今日は海鮮の焼き物をやっていない。客も少ない。

宿に戻ってみなでロビーで飲みなおす。