読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 3/21 ホーチミン

現地時間で6,7時とか早起きしているはずだが時間が足りない。何に使っているのか。。

あさは宿出たすぐそこでばーちゃんが売ってたおこわを試してみた5千ドン。味は普通だが、赤飯に砂糖とゴマをまぶしてる。師範大学でユンと会って、お願いしていた自家製酒を受け取る約束をしていたので、9時前には宿を出た。

まず、キャッシュが足りなくなったので、クレジットカードでキャッシングをしてみた。宿の近くのACB bankのATMでおろしてみた。引出し限度額3000千ドン、手数料35千ドンだった。

大学に向かって歩いていく途中、ノートに書いた発音一覧のコピーをする500ドン。その隣にケバブの様な屋台があり、これがうまそうなので買ってみた。ピザのような丸いパンを1/4に切り、その中に肉や野菜をいれてる。食べてみるとめちゃうまい。パンが固めのウエハースのようなサクサクとした触感で、これは日本でもいけるのではと思った。13千ドン。

ユンとの待ち合わせにはまだ早いので、このケバブを食べようと大学の食堂に行くと、偶然ユンとそのクラスメートたちに会った。そこでケバブを食べながら昨日買ったベトナム語テキストの本や、ベトナム語での言い方など話をしていた。地元の自然なベトナム語会話がわかりとても勉強になる。アンドンマーケットに買い物に行くかと聞くと、みな行ったことが無いという。学生とはいえ、やはりあそこは観光客向けなのかも。昼頃には一緒に昼食を食べて、12:30からまた授業と言うのでそこで別れ、一旦宿に帰る途中、その途中にあるNOWZONE Fashion Mallというのに入ってみた。1回の数件のカフェは満員だが、その他の階の売り場は人がまばらで、最上階のフードコートも人が集まっている。このフードコートも自習に使えそう。宿で昼寝して、身の回りのことをし、5時ごろに夕食にでる。

19:30に大学近くのファミリーマートの二階のイートインでヤオさんの個人レッスンを受けることになっていたので、その近くのテキサスチキンで夕食を取ることにした。チキンバーガーのセットで78千ドン、高い。出てきたチキンバーガーはデカかった、いやぶ厚かった。なによりトマトが厚さが1センチくらいで、輪切り1枚でバンの縁からはみ出ていた。始めは大きいくらいにしか思わなかったが、よく考えると、このトマトの直径は10㎝?近くある?どんなトマトなんだ?このチキンバーガー、肉はデカいが別にうまみがあるわけではなくたいしたことない。ここで19:30まで予習をしていた。

19:30にファミリーマートに行ってみると既にヤオさんがいた。ヤオさん、講師はしたことが無いので授業の進め方が今一つ、テキストをベースにやるはずが、「これは簡単なので自分でやってください」いやいや、いろいろわからない点があるからわざわざ金払ってレッスン受けてるんですけど。と言う感じで1回目は発音にほとんどの時間を費やし修了。宿に帰って疲れたので復習することなくシャワー浴びてすぐ寝た。