vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く

ベトナムサバイバル 3/19 ホーチミン

今日はユンの実家へ行くために朝の5時半に起きて、6時半にバスに乗り、約3時間かけてホーチミン市の隣のLong Thanh,Bian Hoaという街から10キロほど離れたところにやってきた。途中、見たことのある巨大なのゲートを見た。7年前、初めてホーチミンに来たとき、ホーチミンの経済状況を知りたくて開発区を見に行くつもりでバス停の人に地図を見せて乗ったバスでたどりついたのが、なぜかこのSuoi Tien テーマパークだった。当時はその門の道路の反対側はトタン屋根のぼろっちい家がぽつぽつとあり、道は砂ホコリが舞っていたのを覚えている。いま、そこは見覚えのあるトタン屋根の家の前に柱で支えられた道路が走っていた。建設中の高速道路らしい。バスが走る道路も以前よりそれなりの道路になっていた。

で、10時過ぎくらいにようやくユンの実家にたどり着いた。ユンの実家ではブタと鶏を飼っており、米を発酵蒸留させて焼酎?もつくっていた。ちょっと飲ませてもらったが、強いことは強いが、アルコール臭のない上等の焼酎の様だった。蒸留の始めにはアルコール度数60%くらいの酒がとれ、それはニンニクとか薬草を漬けてよく薬に使うらしい。後になると低い度数の酒が採れ、それは飲用としているらしい。

ブタは生活している家のすぐ隣が畜舎で、4~5頭の豚と、たくさんの子豚がいた。豚小屋と言うと臭いイメージがあるが、ほとんど臭わなかった。

バナナ・・・・

のどかな田舎の集落で、静かな時間がながれていた。ユンは月曜日は授業が無いので明日まで泊まるということだったので、自分は早めに帰ろうと昼食をごちそうしてもらってから少しして長距離バスの走ってるLong Thanh行のバスに乗ろうと思っていたら、2時間は来ないという。で、ユンがバイクでLong Thanhまで送ってくれることになった。彼女が運転する原チャリの後ろに乗り、膝でしっかりホールド(バイク乗りならわかるはず)してないと車体が軽すぎてブレてコケるんじゃないかと思った。

無事長距離バスに乗り、乗換のバス停で降りて、行く時とは違う、ホステルの近くに行きそうな路線のバスにのったら見事ハズして、最後は1キロほど歩いて帰ってきた。

ホステルに戻り、飯を食って、そろそろ単語とかめもったベトナム語を整理しようと1階(ベトナムではG)・・・・