vietnamoni’s blog

ベトナムの観光地の裏側を歩く3か月の長期旅行

人間の集団について ベトナムから考える サンケイ新聞社 1973 司馬 遼太郎∥著

ベトナムを知るにはいい本

ベトナムサバイバル 6/10 ホーチミン 羽田

10日の早朝の5時の便で北京経由で羽田に夕方の6時ごろ着く。夜中にタクシーで移動はもう懲りたので、前日9日の午後にはホーチミンの空港に移動し、時間をつぶしていた。あまりに時間があるのでスーツケースを椅子にワイヤーで固定して、空港近くのパークソ…

ベトナムサバイバル 6/7 ホーチミン

いよいよ帰国が近づいたので土産を買おうとアンドン市場に行ってみた。アンドン市場の地下に食料品街があると言うので地下への入り口を探すがない。警備員に聞いて、外のにある車道のようなところを下っていくと、地下は駐車場だった。おかしい、もしや違う…

ベトナムサバイバル 6/4 ハノイ ホーチミン

前日に17番バスでノイバイ国際空港近くの宿に移動したが、このあたりでも熱風が吹いていた。天気予報ではハノイの最高気温が41度、ホーチミンは32度。ホーチミンに着いたら30度を超える暑さもあったかい風程度に感じた。 宿は前回泊まったバックパッカー街か…

ベトナムサバイバル 5/31 ハノイ

移動した先の町でチェータップカムを食べるが、どの街のどの店のチェータップカムも違う。味、食感、見た目を考えて作ってあると思われるものから、汚いくらいのほんとの混ぜ混ぜまでいろいろあった。 ここハノイでは4か所チェー屋に行ってみた。ネットで紹…

ベトナムサバイバル 5/30 ハノイ

ハノイ(旧市街)に長期滞在は大間違いだった。この嫌な感じは何だろうと思ったら、ムイネー、フエ、ニンビンと同じくど田舎に意図的に観光地を作った感じに似てる。ハノイが他と違うのは観光地として作ったと言うより政治的に街を作ったからだろうか。近くに…

ベトナムサバイバル 5/18 ハノイ

今日も朝から雨。雨季に入ったようだが、雨季はスコールのように雨がパッと降ってパッとやむもんだと思ってたが、しとしと雨だ。 今日は朝の7時過ぎに宿の周りを歩いてみたら、あちこちで店が開いてて地元の人たちが飯食ってた。昨日は早すぎたようだ。COM…

ベトナムサバイバル 5/17 ハノイ

今朝は5時ごろ起きて早速宿の周りを探索する。宿はホアンキエム湖の北側にある。ここから店がたくさんあると言う観光客が行くエリアを外し、街を歩くが、露店をほとんど見ない。ほかの町ではこの時間なら路上のあちこちで朝飯食ってる人たちを見るのに。川の…

ベトナムサバイバル 5/16 ニンビン ハノイ

朝は近くの道端屋台というか家の前で売ってたBún đậu屋。いくらと聞くと20kと言ったが、そんな値段に見えないので、10kを見せてニョー(小)とジェスチャーすると、おばさん笑いながらうなずいた。Bún đậuは初めて食べたがこれで10kなら悪くない。上にのってた…

ベトナムサバイバル 5/15 ニンビン

夜行列車に乗って朝の10時ごろにニンビン駅に着く。ここはひどい。街を歩いていると何度も「モータバイク!?」と声をかけられる。店に入ればしょうもないものを高値で売ってくる。市場に行けば商品価値の無くなった熟しすぎたバナナを高値で売ろうとする。…

ベトナムサバイバル 5/14 ドンホイ

とうとうドンホイを離れる日がやってきた。昨日はまた新たに手頃なカフェやうまい焼肉屋を見つけたのに、残念だ。電車は深夜の12時過ぎで、チェックアウトしてからの時間つぶしに困った。

ベトナムサバイバル 5/13 ドンホイ

まだドンホイにいる。この河口周辺は景色はいいし風があって蒸し暑くないし飯はやすくてうまいし申し分ない。宿の居心地がいまいちだが安いのでこれは仕方ない。 こんないいとこなのに観光客は少なく、比較的自由な旅をしているドミトリーにとまるゲストもほ…

ベトナムサバイバル 5/8 ドンホイ

今日は朝からフォンニャ洞窟と天国の洞窟へのツアー。二か所で1050kVND日本円で約5000円と、庶民の食事が一食15k-30kのベトナムでは相当いい値段。自分で行けば600kくらいで行けそうだが、手間を考えて今回はツアーに参加してみた。 午前中の天国の洞窟は大…

ベトナムサバイバル 5/7 ドンホイ

朝、ドンホイの宿についてからすぐに周りに何があるか歩き回り、大通りにパン屋2店、ga(チキン)屋3件、住宅街にCOM屋数件をみつけていたので、大通りのパン屋の一つにバインミー10kを買って食べてみた。味は悪くない。そのあと、昨日見つけたいい雰囲気のカ…

ベトナムサバイバル 5/6 フエ ドンホイ

12時の電車だが9時には駅へ。宿のスタッフに20k渡してバイクで連れて行ってもらう。 フエ駅の周りを探索する。駅近くに公園有。駅裏手が開発中。 フエは飯が不味かった。あまり住みたいとは思わない。 ドンホイ駅についてバイクタクシーと交渉、宿まで3kmく…

ベトナムサバイバル 5/5 フエ

Phu Xuan橋たもと近く、川べりに降りるカフェでカフェスダ17kを注文すると、ベトナム人にはフィンで出しているのに、観光客だからか自分には作り置きで出してきた(作り置きかインスタントなら普通10k以下)。グラスをカウンターまでもっていき、ちゃんとフィ…

ベトナムサバイバル 5/4 フエ

朝、宿近くの屋台でバインミーを買う5k、安い。フエの物価レベルが知れる。朝の6時半くらいに行ったが、宿の後は医科大学の裏門があり、通学の学生のバイクがひっきりなしに走っていて、学生がバインミーを買いに並んでたので試しに買ってみたが、うまくな…

ベトナムサバイバル 5/3 フエ

朝、5時に起きて川べりを散歩していると露店茶屋があったのでそこでカフェスダをたのむ。ここは茶が急須で出てきて、中国茶の湯飲みよりも小さいおちょこで茶を飲みながらコーヒーを飲んでいた。 宿の朝食が6時半からなので、そのころにもどると意外に量の…

ベトナムサバイバル 5/2 フエ

どうも移動先の町の一日目の宿はハズす傾向がある。daisyホステルがこれまたひどいところで、フエの中心に移動すべくとりあえずdap da橋を渡った繁華街側の宿に朝早くに歩いて移動した。宿が落ち着かないと遺跡見物もままならない。 dap da橋のたもとの宿に…

ベトナムサバイバル 5/1 ダナン フエ

今日はフエへの移動日。フエ駅への11番バスに乗るため、9時には宿をチェックアウトして12番バスでバスターミナルまで移動し、隣のカフェで時間をつぶしていた。外にある木陰のテーブル席でコーヒーを飲んでいると、ひっきりなしに2人乗り、3人乗り、子供を乗…

ベトナムサバイバル 4/30 ダナン

7番バスの終点、ダナンの南のエリアのテーマパークがあるところへ行くと、牛が放し飼いにされた川岸の広い荒地の隣にロッテマート。中には人が意外にたくさんいた。どうもこの辺りは開発途中らしく、ニュータウンの完成図が書いてある看板が道路わきに立って…

ベトナムサバイバル 4/29 ダナン

ダナンの電車の駅までフエ行のチケットを買いに行く。案内所で座席が80kと言ってたのに、カウンターでは88kと言われ、レシートのような切符を渡される。 駅からの帰り道、腹が減ったので地元の人で混んでる店に入る。焼肉屋のようで、壁にあるメニューをじっ…

ベトナムサバイバル 4/28 ダナン

今日もダナンの街中を歩き回る。12番のmy kheビーチ側の終点まで行ってみるが、大したことない。道路を隔てた陸側はまさに開発地と言った感じで、町から外れた小さな家が散らばる場所に場違いに見える高層ビルを建設中。ビーチ側にあったおしゃれに見せてる…

ベトナムサバイバル 4/27 ダナン

宿の近くの前から気になっていたグラスの中の白いミルク?の上に黒い物体ののったデザートの写真のある店に入ってみた。メニューを見ると名前が sua chua nep camとあり、ヨーグルトはわかったが、nep camが辞書を引いても出てこない。とりあえず注文してみ…

ベトナムサバイバル 4/23 ダナン

朝飯を探しに住宅街の道に入ると、おこわの入った袋をぶら下げて走り去るバイクのおっちゃんを見つけ、その来た道を行くと露店が集まってる場所を発見。 5番バスの終点まで乗ってダナンの西、ダナン湾のビーチに行ってみた。終点は海岸沿いの道路のただのバ…

ベトナムサバイバル 4/22 ダナン ホイアン

朝、宿の近くのバスターミナルで見つけたカフェでカフェスぁダを注文する、が、ロブスタ豆のにおいのする普通のエスプレッソ&コンデンスミルクが出てきた。 ダナンからホイアンまでローカルバスがあるのでホイアンまで行ってみることにする。バスターミナル…

ベトナムサバイバル 4/21 ダナン

ハチホステルからbookaholicに移動。ハチホステルは最後までやってくれる。昨日の朝は6時にはギターを練習していたが、今朝は遠慮なしの咳する音で目が覚めた。朝食は7時からと、レンタサイクルの価格を書き換えてた同じ壁紙に書いてあるので7時過ぎにロビー…

ベトナムサバイバル 4/20 ダナン

ダナンのバスターミナルには予定より2時間早い朝の5時に着く。バスを降りると早速客引きが寄ってきて、タクシー?タクシー?とか言ってくる。地図で見ると宿までは6キロくらいあるので歩いては行けない。バイクタクシーのにーちゃんが声かけてきたので、地図…

ベトナムサバイバル 4/19 ニャチャン 北側ビーチ ダナン

11時にチェックアウトする。ダナン行のバスは19時発なので、一旦FUTAのチケット売り場に行き、スーツケースをワイヤーで椅子に固定して、デイバッグで散歩に行く。本当はチケット売り場で時間を過ごすつもりだったが、クーラーが無く、暑くてとてもいられた…

ベトナムサバイバル 4/18 ニャチャン 北側ビーチ

FUTAのサイトでダナンまでのバスのチケットを予約。 宿の近くの市場で初めてチェーを食べる。12k。食べ方がわからず、見かねたおばちゃんがかき混ぜてくれる。 宿の周りには何もないと思っていたが、歩けば意外にいろいろみつかる。